ブログが続かないのはなぜか? 7つの理由と続けるための対策

当ページのリンクには広告が含まれています。
いぬくん

ブログが続けられないんです。

ジュンイチ

なぜ続かないのか理由を考えてみよう。

ブログを続けたいけど、知らないうちに作業しなくなってることありますよね。

「ブログを続けられない」って状況は、ある日突然やってきます。

だれもが経験する問題ですが、そのままやめてしまう人もいる一方、続けることが出来ている人がいるのも事実です。

では、その差はいったいなんなのでしょう。

ブログを続けている人の割合を調べてみると、3ヶ月で8割の人が続けていますが、6ヶ月で5割1年ではたったの1割の人しか続けることができていません。

続けている期間続けている人の割合
3ヶ月80%の人が続けている
6ヶ月50%の人が続けている
12ヶ月10%の人しか続けていない

私はブログ自体をやめたいとは思わなかったのですが、ブログを始めて1ヶ月で続ける事をやめてしまいました。

そして復帰するまでに4ヶ月かかってしまったのです。

そんな私のようになってほしくないので、ブログを続けられない理由とその対策をまとめてみました。

これを読むとブログを続けるきっかけが分かり、またブログを再開できるようになります。

目次

ブログが続かない理由7つとその対策

ネタが尽きて続かない

ブログ初心者あるあるですが、ネタが尽きて続かなくなります。

ブログをしている誰もが突き当たる壁で、あなただけじゃありませんよ。

ではどうすればいいかと言いますと「考えて、考えて、ひねり出す」。

たとえば3語~4語の複合キーワードで最後のワードをいろいろ変えて記事を書く。

「そうじゃなくてもっと簡単な手法はないのか!」と言われると、答えは「ない」です。

残念ですが、こればっかりは近道はないんです。

考えることを続けている人が強者になれます。

とはいえ、精神論的なことばかりだと疲れるので息抜き論を教えましょう。

それはジャンルから外れてもいいのでネタを考え、最終手段は日記でもいいから書く。

邪道かもしれませんが止まってしまうより、よっぽどマシです。

やれSEOに嫌われるとか、価値提供ができないとかはひとまず置いておきましょう。

1つ注意して欲しいのは、キーワード選定はキチンとしておくこと。

キーワードさえ押さえておけば、後日リライトでいい記事にすることもできます。

ネタが尽きたら考え抜いて、ひねり出して下さい。

完璧な記事に仕上がらない

  • 記事が完璧じゃないから恥ずかしくて投稿できない。
  • 文字数が少ないから、もう少し書き足したいので投稿できない。

なんてやってるうちに時間だけが過ぎていく。

そして公開できずに日数が経ち、続けるのをやめてしまう。

そもそも完璧な記事なんて1日や2日で書けるわけありませんし、そもそも完璧な記事ってなんでしょうかね。

自分が納得できるまで?
それとも読者が良いと思ってくれる記事?

その前に完璧な記事ってあるのでしょうか。

私は完璧なんて無いと思っています。

なので、ある程度の記事ができたら推敲して公開しましょう。

当然、ある程度というのは最低限の情報を入れていることで、適当という意味ではないですよ。

ブログは書き直しが何度でも出来るのである程度で大丈夫です。

毎日投稿しようとしている

「毎日投稿しましょう」ってよく聞きますよね。

ブログをやっている人のほとんどが聞いたことのあるフレーズです。

だから毎日投稿しないといけないと思い込んでしまう。

そして出来ないと「自分はダメな人間だ」と続けるのをやめてしまう。

出来るか出来ないかは人それぞれで、出来ないとダメな人ではありません。

毎日投稿が出来る人はやればいいし、出来ない人は自分のペースで大丈夫です。

私も毎日投稿に挑戦しましたが2日でギブアップしました。(全てにおいてレベルが低かったのですが)

続けるには自分のペースを見つけて投稿することがコツです。

いきなり記事を書こうとしている

あなたはどんな記事の書き方をしていますか。

ブログの下書きページを開いてタイトルを書き、そこから文章を考えて書いていく。

そして途中で煮詰まって作業が止まったり、文脈がおかしくなって書き直す。

いつまでも終わらないので疲れて続かなくなる。

こんな事にならないように、記事を書く前には骨組みを考えてから書くといいですよ。

具体的にはメモアプリ直筆ノートに以下の骨組みを書きましょう。

  • ネタ
  • キーワード
  • 読者ニーズ
  • タイトル
  • 見出し

そして全体の文脈が繋がっているか確認して下書きページに写す。

それから画像や文章の肉付けなどをすると、作業が詰まることが少なくなります。

私もこのやり方にしてから作業がスムーズに進むようになりました。

文章は骨組みを考えてから肉付けしていく。

分からないことを教えてくれる人が誰もいない

一人で作業していて困る事は

  • 分からない事があると全て自分で調べないといけない。
  • 調べる事によってはいくつもの答えがある。
  • どの答えを選ぶのも自分で決めないといけない。

要するに自分で決定する事項がほとんどです。

一人で考えて決めるのは意外と大変ですよね。

なので続けるのが嫌になって続けるのをやめてしまう。

人間は自分で決めるより、人に決めてもらうほうが楽です。

私は人付き合いが苦手なので、ひたすら本を読みググって、正解を見つけたと思い込む毎日でした。

この場合、間違っているとダメージが大きいですが、それも勉強になるしネタにもなりますがデメリットも多いです。

ブログをやってる知り合いがいれば聞けるのですが、いない人はTwitterなどSNSで仲間を見つけるのがオススメ。

1人が無理ならブログをやってる知り合いに聞く。

いない人はTwitterなどSNSで仲間を見つけるのがオススメです。

私も今ではTwitterで情報を得たり、聞いたりしています。

作業時間が足りない

副業としてブログをやっていると全然時間が足りないですよね。

「今日は飲み会だったから明日にしよう」「残業で遅くなったから明日にしよう」

そしてあっという間に日が過ぎていき、「あ、全然ブログやってないわ。どうしよう」という結末。

実際の私の経験談です。

ブログをやるなら無理矢理にでも作業時間を作らないといけません。

誰でも1日は24時間なので使い方を工夫するしかないです。

方法はいろいろありますが、手っ取り早いのが「他の時間を削る」ことです。

私が削ったのは6時間でしたが、なかなかしんどいです。

  • 睡眠時間 (2時間)
  • ゲームする時間 (全て 2時間)
  • テレビ視聴時間 (90% 2時間)

このように必要な時間を作るには何かの時間を削らないといけません。

また、すき間時間の活用も大切です。通勤電車に乗っている時間や、待ち合わせで待っている時間などです。

少しづつでいいから時間を作っていきましょう。

周りと比べてしまう

他の人のブログやTwitterを見ているとすごい人がいっぱいいますよね。

短期間で収益が出ている人や文章がうまい人など、そんな人達と比べてしまって意気消沈。

「自分なんかブログに向いてない」と続かなくなる。

そもそも人と比べること自体が間違っているんです。

年齢も違えば、職業、スキル、環境、作業時間、タイピングスピードなど全く同じ状況の人なんていません。

そこをしっかり認識しないとメンタルがやられてしまうので。

人は人、自分は自分と考え、人と比べる事はやめましょう。

ブログが続かない理由のまとめ

ブログが続かない理由を7つあげてみました。

  1. ネタが尽きて続かない
  2. 完璧な記事に仕上がらない
  3. 毎日投稿しようとしている
  4. いきなり記事を書こうとしている
  5. 分からないことを教えてくれる人が誰もいない
  6. 作業時間が足りない
  7. 周りと比べてしまう

本来、ブログは誰かの悩みを解決したり、疑問を解消してあげるものですよね。

そして最終的に収益に繋がるという順番です。

しかし、いつしか収益を得るために「書かなければいけない」という義務感だけが強くなる。

そして意味不明なプレッシャーに負けて続かなくなる。

目的は誰かのためになる記事を継続して書くことです。

書かなければいけないと思ったときはなぜブログを始めたのか。その為になにが重要かを思い出して下さい。

そうすると、続けることができますよ。

コメント

コメントする

目次